来年の大河の予習に 【歴史魂】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 来年の大河の予習に 【歴史魂】ホーム > 本について > 来年の大河の予習に 【歴史魂】

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来年の大河の予習に 【歴史魂】


【スマイルシグナル的要約】
レビュープラスさんから
献本いただきました。

ありがとうございます!!


来年の大河ドラマは
戦国時代ものなので
その予習にちょうどいいのでは
ないでしょうか

記事は
まあ、固めからやわらかめまで
いろいろあります。

意外と(?)
お勧め小説が硬派なところが
いいですね

戦国姫ギャラリーは
男性読者向けなのかどうか・・・・。





新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 上
田渕 久美子
日本放送出版協会 (2010-11-12)
売り上げランキング: 3906


来年の大河ドラマは
かの有名な浅井3姉妹

長女が、淀君
次女が、京極高次夫人
三女が 「江」で徳川秀忠夫人

伯父が、織田信長なんですよね・・・・

長女が豊臣家 三女が徳川家に嫁ぐわけです。

ドラマを理解するには
戦国時代の流れがわからないと
ちょっときびしいかもしれませんね。

幸い
最近は、ゲームの影響などもあって
戦国時代ものはいろいろでてきています。

僕も小学生のころに
「信長の野望」が大好きでしたので
興味・関心を持つのが
ゲームでもなんでもいいと思います。

長我家部ツアーなんかも
あるんですね

http://chousokabe.com/tour/top.html

うーん・・・ すごい・・・。

「歴女」という言葉をきいたときに
はやってるのかー
くらいでしたが、
いやはや「かなり」はやってるという感じですね

武将列伝 戦国爛熟篇 (文春文庫)
海音寺 潮五郎
文藝春秋
売り上げランキング: 282860


僕の好きな海音寺 潮五郎の
歴史小説もはやらないかな
と思ってみたり・・・・。

来年の大河用にお勉強するには
もってこいの雑誌だと思います。

Happy Reading!!

【記録】
12月 ブログ記事 5記事 ブログに書いた本 4冊
11月 ブログ記事 9記事 ブログに書いた本 7冊
10月 ブログ記事 8記事 ブログに書いた本 6冊
9月 ブログ記事 12記事 ブログに書いた本 8冊
8月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事 ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事 ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/19 12:30 ] 本について | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/489-6d5cf21e

最近の「歴史ブーム」とも言うべき風潮はすごいものがあります。 「歴女」なる言葉も生まれていますが、正直なところ、僕自身はそうしたブームにまったく乗れていません。 ちょっと調べてみたら『戦国BASARA』という漫画がブームのきっかけという意見が多そうですが、こ...
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




