買い物する脳 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 買い物する脳ホーム > 書評 > 買い物する脳

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

買い物する脳





買い物する脳

マーティン・リンストローム著

今流行のミニノートがほしい
と思ったころがありました。

ミニノートの情報を見て
いろいろ調べているうちに
ほしいなー
こんな風にして使うのかー
こんなことができるなあ
等々考えてますますほしくなりました。

で 結局買いました。

非常に満足してます。

いろいろなところからネットだけでなく
BLOGの下書きとか
メモとか
DVDで英語の勉強とか

小さいパソコンって意外と便利なんだなと
しみじみ感じました。
読んでいるあなたは、これを読んでいろいろ考えましたね?
想像しましたね?
欲しくなりましたね?

<<ミラーニューロンは、私たちがしばしば他人の行動を
  無意識にまねる原因でもある>>


ミニノートをもって カフェなんかで
ネットをしながら ブログを書きながら
人を待つ

ちょっとかっこいいかも???

<<感情は、私たちの購入判断を左右するもっとも
  重要な要素のひとつである>>


お 電車の中でミニノートつかっている人がいる
仕事かな?
メルチェかな?
mixiだったりして?
ブログよんでるのかな?
気になるし、電車の中でいろいろできるって
いいなあ

<<ミラーニューロンは、何らかの動作を行なった時だけでなく
  その動作を見たときにも活動をしめす。
  見るもするも同一なのである>>


ほしいなあ
でもちょっと高いしなあ。
もっといいのでそうだしなあ。
うーん 迷う。

え?イーモバイルとセットで買うと
2万円引き?????
じゃあ 3万円でかえるの?

どうせイーモバイルもいるしね
うんうん
そうそう そとでネットするんだから
イーモバイルも必要よね

<<私たちのあらゆる行動に感情が大きな影響を
  及ぼしている>>


いつも買っている缶コーヒー
いつも買っているトイレットペーパー
いつも買っているお菓子 等々

そこには脳のショートカットともいえる
<<ソマティックマーカー>>があります。

私たちは、ものを買う前に膨大な量の
情報・感情・経験等々を調べています。
しかし、それにかかる時間はわずかなものです。
なぜなら、脳は思考の近道を持っていうからなんです。
これが、脳のショートカットを呼ばれるものです。

そして、私たちの購入判断の大半は
この<<ソマティックマーカー>>に基づいています。

私たちが物を買いときに
どのように感情が働いているのかを
知ることは とても大切です。

なぜなら、
<<私たちの購入判断は意識的なものではない>>
からです。

衝動的に物を買わないように
欲しいものリストを作って
3日考えるようにします。

(個人的な目標です)

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/01/23 14:54 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




