まさに「プロ論」そしていのちの響きここにあり 【最高齢プロフェッショナルの教え】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > まさに「プロ論」そしていのちの響きここにあり 【最高齢プロフェッショナルの教え】ホーム > 成功 > まさに「プロ論」そしていのちの響きここにあり 【最高齢プロフェッショナルの教え】

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まさに「プロ論」そしていのちの響きここにあり 【最高齢プロフェッショナルの教え】


【スマイルシグナル的要約】

徳間書店 高嶋様より
献本いただきました!!

ありがとうございます!!


読んだほうがいいではなく
読むべき本。


最高齢の人の「プロ論」に
涙し
自分自身の過去を振り返って
反省するしかない。

成幸者とか
アーリーリタイヤメントとか
いっている人が読まなきゃいけない本じゃ
ないかな。

ちょっと早いけど
新社会人に贈る1冊としてもいいでしょう。

最高齢プロフェッショナルの教え

徳間書店取材班 徳間書店 2010-12-17
売り上げランキング : 757
by ヨメレバ


【目次】

91歳 現役最高齢「漫画家」やなせたかし
88歳 現役最高齢「パイロット」高橋淳
78歳 現役最高齢「ギター職人」矢入一男
96歳 現役最高齢「喫茶店店主」関口一郎
85歳 現役最高齢「落語家」桂米丸
83歳 現役最高齢「ライフセーバー」本間錦
93歳 現役最高齢「スキーヤー」高橋巌夫
89歳 現役最高齢「ピアニスト」室井摩耶子
82歳 現役最高齢「花火職人」小口昭三
84歳 現役最高齢「杜氏」継枝邑
90歳 現役最高齢「DJ」安藤延夫
84歳 現役最高齢「バーテンダー」山下達郎
51歳 現役最高齢「JRA騎手」安藤光彰
83歳 現役最高齢「洋樽職人」斎藤光雄
103歳 現役最高齢「声楽家」嘉納愛子

【感想】

15人の達人が語る「仕事の壁」を乗り越える技術。
と帯にはあるけれど
僕には「仕事に対する心構えと
「励ましの言葉集」に思えました。

そういえば
お正月のTVでみたのは
99歳の詩人 柴田トヨさんの
詩集も励ましの言葉が多い。

くじけないで

柴田 トヨ 飛鳥新社 2010-03-17
売り上げランキング : 4
by ヨメレバ


本書と「あわせて読みたい」は
やっぱりこれでしょう

生きるのが楽しくなる15の習慣 (講談社プラスアルファ文庫)

日野原 重明 講談社 2005-06-21
売り上げランキング : 1222
by ヨメレバ


★つくづく思うんだけど、人生の7割は運です。努力は1割かなあ。売れるか売れないかなんてものも本人の運。

なんだ運かあ と思ったところにこう続く

★でも、人生が運で決まるならば、その運に巡りあうようにいろんなことをやらなきゃいかん。ただやること。やっていくなかで巡りあう「人」がすごく大事なんです。

「人脈」という言葉が
「うさんくさい」言葉になってしまいましたが
「出会い」というのはとても大事なことなんです。

それぞれの人の話を読んでいると
「仕事が楽しい」
という感じが伝わってきます。

つらいこともいろいろあったでしょうが
それを乗り越えて
「今の仕事をやってよかった」というような
気持ちが伝わってきます。

僕は
今の仕事をやってよかったと思っているだろうか?

もっと根本的に
人生を楽しんでいるだろうか?

読んだ後に
そんなことを考えました。

★多少の苦労はあったとしても、「がむしゃらに何かをやってみること」って大事なんじゃないかと思うのです。

がんばってね! ただし楽しくね!!
と背中を押してくれる本でした。

Happy Reading!!

【記録】
1月 ブログ記事4 書いた本6冊
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/13 20:28 ] 成功 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/493-4be6b3df

30歳を超えた頃からでしょうか、僕もついつい「近頃の若いやつは……」なんて台詞を口にするようになってしまいました。 いつの時代もこんなこという「若くない奴」は疎ましがられるのが常ですが、そんな台詞を...
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




