目的を意識して仕事する力 ~官僚の仕事術~ 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 目的を意識して仕事する力 ~官僚の仕事術~ホーム > 書評 > 目的を意識して仕事する力 ~官僚の仕事術~



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目的を意識して仕事する力 ~官僚の仕事術~


マイコミ新書さまより
献本いただきました

ありがとうございます!


官僚に学ぶ仕事術
というタイトルですが
ビジネス書を読みなれている人には
特に真新しいものがなく
「なんだ タイトル負けか」
と思いそうになります。

しかし、よくよく読んでみると
「情報の取捨卓越する力」
「目的から考える力」
など 学ぶべき点はたくさんあります。


知っていることと
できることの差
を意識して読んでみると
あなたに足りないものがみえてきますよ。

【目次】

第1章 霞が関で求められる仕事術
第2章 キャリア官僚の人脈術&コミュニケーション術
第3章 トップ1%になる官僚の読書術
第4章 世界の現場で通用する英語術
第5章 仕事を充実させる官僚のプライベートライフ
第6章 本当に豊かな人生を送るために


まず
読んだ第一印象は
ビジネス書にかかれていることを
しっかりやってるなあ です。

「情報発信をする」
「自分自身をプレゼンの主体にする」
「本はすべて読まない」

などです。

二回目に読んでみると
ちょっとちがうな と感じました。

仕事の目的が
「大量の仕事を時間内に処理すること、それもできるかぎり早く」
ということが
しっかりと身にしみているので
こういう仕事のやり方になったのだ
とおもいます。


なかなかここまで
大量に仕事をする人もいないんじゃないかな
というくらいすごいですね(笑)

忙しい上司手の提案や
お客さんへのプレゼンに
本書の大臣へのプレゼンする仕事術が
役に立ちます。

短い時間で
仕事を早く
そして大量に する
工夫をされています。

そして
仕事を早く終わって空いた時間で
何をするのか
ということもちゃんと考えています。

すべてを
マネできるわけではありませんが
読んだ本をどのように仕事に生かすのか
という事例を読んで
自分は、どのように生かそうか
ということを考えてみてはいかがでしょうか




関連記事
[ 2011/07/13 22:41 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




