効率が10倍アップする新・知的生産術 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 効率が10倍アップする新・知的生産術ホーム > 書評 > 効率が10倍アップする新・知的生産術



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

効率が10倍アップする新・知的生産術




効率が10倍アップする新・知的生産術
勝間 和代 著

amazonの履歴によると
僕はこの本を 2008年1月17日に購入しているとのことです。

ちょうど一年前くらいですね。

わけあって、再読することになったのですが
忘れていることも多々あったなあ と感じました。

半年くらい前から、読書法を変えたので
その前の分はある程度読み返す必要がありそうですね。
(読書法といってもたいしたものではありませんよ)

最近、セミナーや勉強会に行って感じたことは
<<周りの人がこちらに魅力を感じざる得ないほど
すぐれた情報をタダで振る舞うこと>>

ということの難しさです。

<<見返りを求めずに、自分の持っているいい情報・考えは
  惜しみなく、どんどん人に教える>>

まず、提供できる情報を持っていること
次に、伝えられる環境(状況)に自分を持っていくという
ことが必要です。
ただの名刺交換では意味がないのは、このあたりも
関係してくるのでしょう。

<<メールの書き方・出し方を工夫して、相手との   ネットワーク作りに使ってください>>

メールは出していますけど、ネットワークを作るところまで
いってないです。
これは、反省材料です。

一年前には、きっと ふーん と思っていたことだと思います。

また、書評やアウトプットについても書いています。
<<発信する情報には、付加価値をつける>>
これも、難しい。
試行錯誤の段階です。
情報を加工する。
情報を咀嚼して消化して、自分のものとして取り込む。
言葉で理解はしていますがなかなか難しい。
難しいということは
それだけ考えて本を読んでいないということなのかもしれないし
本の内容を消化できてないということなのかもしれないです。
文章力がないというのもあるのかもしれないです。
ここも、反省材料というか課題です。

<<情報には、空・雨・傘の3段階がある>>
空・・・・事実
雨・・・・事実に対する解釈
傘・・・・その解釈に対しての行動

このわけ方は、再読してよかったなあ と感じました。
情報の分け方として、非常にわかりやすいです。
ありがとうございます。

この方法に従って
事実をいっているのか
その事実を受けての解釈したことをいっているのか
その解釈にもとづいた行動のことをいっているのか
といったような分類をして
そこから考える ということをしてみたいと思います。

この本で語られてている
知的生産向上のスキルとして
①原理原則を学ぶ
②原理原則に従ったテクニック・すなわちケースを学ぶ
③ケースをお手本に、自分のやりかたを試行錯誤しながら身につける

テクニックを求めたり
テクニックやツールに頼ってしまいそうになりますが
原理原則を学ぶことが先です。
テクニックは、雨の段階の情報だと思いますので
空を知ることで自分なりの解釈をみつけて
テクニックに納得するとより身につきやすいと思います。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

勝間本関係
読書進化論

満足度★★★★
関連記事
[ 2009/01/26 10:58 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




