君の時間は「見えて」いるか 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 君の時間は「見えて」いるかホーム > 手帳 > 君の時間は「見えて」いるか



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

君の時間は「見えて」いるか


【スマイルシグナル的要約】

1995年初版
約15年前の「タイムマネジメントの新技法」
ツールは、変わっているところはあるけれど
「時間管理の考え方」は
十分に、今でも使える名著。

超整理手帳の宣伝もすくなく
読みやすい。

9月にはいり
来年の手帳の販売もそろそろ
本格化することですが
あなたはなんのために
手帳を購入するのか

「時間管理」のためなら
本書を一読してみることを
オススメします。


【目次】
序章 時間との戦い
第1章 時間を見る技術
第2章 スケジューリングの技術
第3章 連絡時間の無駄をなくす技術
第4章 組織内コミュニケーション革命
第5章 押出しファイリングと時間管理
第6章 時間を増やす技術
第7章 人間の認知・記憶能力とタイム・マネジメント
終章 他人の時間を大事にしよう

【ねぎま式読書ノート】

■タイムマネジメントの3要素

タイムマネジメントの3要素は
① スケジューリング⇒持ち時間を仕事に割り振る方法
② 時間節約⇒無駄な時間をなくすこと
③ 使える時間をふやすこと


スケジューリングのためには
自分の持ち時間と
自分のなすべき仕事の
二つを正確に把握すること
 です。

自分の持ち時間を把握している人が
どれくらいいるのでしょうか。

僕も人のことは言えませんが(笑)

朝、手帳を見るというのは
この「自分の持ち時間」を把握すること
を意識している行動です。

朝、予定を確認する
たったこれだけの行動で
時間の使い方は変わると思っています。

■未来の「自分」は「他人」

ノートに関してもいえることですが
未来の自分は他人です。

他人に向かって書くように
自分自身に書かないといけません。

これをやる目的は?
というのを
未来の自分にわからせないと
続かないものです。(しみじみ)

タスクの管理も
時間の管理も
自分に引継ぎをするようにしておかないと
途中でわからなくなります。

記憶に関して
「自分自身」に期待をするのはやめたほうがいいです。

■いまさらだけど時系列

いろいろなところで言われているので
いまさらと言う感じですが
物事の整理は「時系列」がいいでしょう。

パソコンのファイルから
ノートの検索
プロジェクト管理まで
頭に「年月日」をつけるだけで
検索性がかなりアップします。

ファイル名をみるたびに
「どうして頭に日付をつけないの?」
と最近はよく思います(笑)


単純ですが
時系列(時間順)というのは
効果が高いと思います。

まだのひとはぜひやってみてください。

時間は、あるようでないものです。
有効に活用して
「なにかしたいこと」をやりましょう。

すぐやるメモとTODOボードに関しては
ちょっと自分なりに研究する必要が
ありそうなので、いずれそのうちにまた書きたいと思います。

関連記事
[ 2011/09/04 17:05 ] 手帳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




