集めた「石ころ」の価値は、あなたが決める 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 集めた「石ころ」の価値は、あなたが決めるホーム > 書評 > 集めた「石ころ」の価値は、あなたが決める

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

集めた「石ころ」の価値は、あなたが決める


【スマイルシグナル的要約】

担当編集者さまより
献本いただきました!!

ありがとうございます!!


ライフログ本です。

ライフログをEvernoteで
やってみてはいかがですか?
という内容です。

ライフログという言葉も
だいぶ浸透してきましたね。

ライフログを
人生の記録というと
おおげさですので
毎日の記録をとろう!
という感じでしょうか。

デジタルツールをメインで
記録をとりたい人にオススメです。


たった一度の人生を記録しなさい~自分を整理・再発見するライフログ入門

五藤隆介 ダイヤモンド社 2011-09-30
売り上げランキング : 280
by ヨメレバ

【目次】
■序章 ライフログで人生を投げ込む
■第1章 デジタルを活用してラクに記録する
■第2章 生活を記録するともっと「自分」が見えてくる!
■第3章 面倒にならない「仕組み」記録術
■第4章 情報はすべてEvernoteにまとめなさい
■第5章 ライフログを楽しく続けるコツ
■第6章 記録したものを人生に生かす

【ねぎま式読書感想文

■写真を撮る

僕は、ライフログの一歩目は
「メモを取る」ことだと思ってました。

この瞬間にも
過ぎていく自分の考えや感情を
残しておくということで
「メモ」しておくことが大事なことだな
と考えてました。

しかし
本書を読んで思ったのが
「写真」が一歩目なのかもしれないな
と感じました。

「メモしろ」よりは
「写真をとれ」のほうが
簡単ですね。

そういえば
写真を撮ってないです。

人と会ったり
初めての場所に行ったときには
ノートに書くだけではなく
写真をとるようにしよう。

■石なら石を集める

あれもこれも
記録しよう思うと失敗します(笑)

まずは、一個づつ記録していきましょう。

記録というと大げさですので
「写真」をとりましょう。

僕の場合は
「食事」にしました。

本書を読み始める前に
写真DEダイエット
毎日の体重記録と食事の写真を撮影(シャッター音なし)してダイエットを支援する
というAndroidアプリを使い出したからです。
https://market.android.com/details?id=sukuta.foodlog&hl=ja

体重は、あまり気にせずに
食事をパシャリ
というのをメインにしています。

ご飯のときに、写真をとるだけなのに
結構忘れますね(笑)

無理をしてだめなので
ひとつづつやっていきます。

石なら、石だけをあつめることを
習慣にします。

それから、貝殻や葉っぱを集めるように
したほうがいいですね。

■ためてみてはじめてわかること

なんともここが
伝わりにくいものなんですが
ある程度の量がたまると
楽しくなるものなんです。

漫画や連載小説を集めたり
ガチャガチャをあつめたりするのと
同じでしょうかね。

超造形魂 ワンピース 麦わらの一味 -新世界編- (BOX)
バンダイ (2011-09-29)
売り上げランキング: 42


ついかっちゃいますよね・・・・ コンビニで(違)

あつめて見返すと
いろいろと考えることができます。

マンガも再読すると
伏線に気がついたりしますよね。

あつめてみて
はじめて
自分の行動や考え方に
気がつくこともあります。

カレーばっかり食べてるなとかです(笑)

あつめて、振り返って
「おもしろい!!」と思えば
続きます。

自分でおもしろい!と思うものよりは
「こんな記録して意味あるの?」
と思うもののほうが意外と面白かったりしますよ。

「毎日1枚 写真を撮ろう!」
それも立派なライフログだ!
と思わせてくれる本でした。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/01 00:31 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




