仕事の合間にには「豆腐サラダ」を食べなさい ~甘い物は脳に悪い~ 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 仕事の合間にには「豆腐サラダ」を食べなさい ~甘い物は脳に悪い~ホーム > 書評 > 仕事の合間にには「豆腐サラダ」を食べなさい ~甘い物は脳に悪い~

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事の合間にには「豆腐サラダ」を食べなさい ~甘い物は脳に悪い~


【スマイルシグナル的要約】

担当編集者さまより
献本いただきました!

ありがとうございます!


あー つかれた
と仕事に飽きたら
チョコレート+コーヒーでブレイク。

休憩したら
いっちょやりますか
と仕事に向かいます。

というのが日常だったのですが
この本を読んで
ちょっと改めます。

コーヒーの量を減らします。

仕事の合間には
「豆腐サラダ」を食べようかな
(無理かな・・・)

たんぱく質+ビタミンCで低カロリーということで
豆腐サラダがいいんじゃないかな

さすがに
仕事の合間に「ゆで卵」は・・・

甘い物は脳に悪い (幻冬舎新書)

笠井 奈津子 幻冬舎 2011-09-29
売り上げランキング : 72
by ヨメレバ

【目次】
第1章 食生活が悪いのは、あなたのせいではない
第2章 仕事ができる人は朝からこんなに食べている!
第3章 前向き思考・集中力・決断力は食事で決まる
第4章 仕事で結果を出す人の食事のルール
第5章 局所にダイレクトに効く食材の話
終章 食事が人格をつくる

【ねぎま式読書ノート】

★疲れたりストレスがたまったら、ビタミンC

本書によれば
「ストレスに立ち向かう武器となってくれるのは、ビタミンC」とのこと。

そういえば・・・・
ビタミンCのサプリすら飲んでないですね
最近

野菜とか果物も・・・

まずい(笑)

これは意識してとるようにしようっと。

★風邪をひいたら栄養不足を疑う

そういえば
季節変わり目には
かならずといっていいほど風邪をひきます
(これを書いている今も風邪ひいてます・・・)

薬を飲んでゆっくりすればいい
と思っていたのですが
本書では
「食生活を改善せよ!」
といいます。

なんというか
心当たりが多すぎて
なんともいえないですが(笑)
たしかに、食生活がよくないもかもしれませんね。

といっても
人間「昨日食べた夕食」も忘れるものなので
ライフログをかねて
最近は、「食事の写真」もとるようにしています。

これで、「食生活」に
もうすこし意識を向けよう。

★眠くなったら「水」を飲め

徹夜するときには、水分に注意しよう
ということです。

コーヒー(というよりもカフェイン)に
利尿作用があるので
徹夜には向かないということです。

どうも
コーヒー=眠気をなくして、集中力UP
と信じきっている僕にはなかなかつらい話です(笑)

コーヒーの代わりになる
仕事中の飲み物を探さないといけないなあ

なにがいいんだろう?

「水」というのもなんだか味気ないしなあ

とおもってついコーヒーを飲んでしまうのが
よくないんだな

とりあえず「水」を飲んでおこうかな。

しょ、食生活は大事なんだからね!

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/15 14:24 ] 書評 | TB(0) | CM(1)
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2011/10/16 19:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




