よく観察するキッカケに 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > よく観察するキッカケにホーム > 書評 > よく観察するキッカケに

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よく観察するキッカケに


【スマイルシグナル的要約】

担当編集者さんより
献本いただきました!!

ありがとうございます!!


タイトルがすごいですが
読んでおもしろかったのは
第5章の民衆による暴動がとまらない
でした。

中国という国を
「観察」するキッカケになれば
いいのではないかな
と思います。

【中国版】サブプライム・ローンの恐怖 (幻冬舎新書)

石 平 幻冬舎 2011-09-29
売り上げランキング : 1743
by ヨメレバ

【目次】

中国のヤバすぎる実態!
■2011年6月時点、北京だけで売れ残り不動産の時価はなんと約12兆円!
■2010年末の地方政府の債務総額は10兆7000億元(約128兆円)であり、中国GDPの3割に相当
■2011年7月の食品は前年同月に比べ14.8%の上昇、豚肉はなんと同56.7%も値上がりした
■嫌気がさし、続々と海外に逃亡するエリートと富裕層。 年平均45万人!
■中国のネット掲示板に温家宝批判が後を絶たない
■着々と敵対国との「戦争」準備を進める中国政府

【感想】

そうかー
中国やばいのかー
と鵜呑みにするよりは
こんな風にいまなってるのか
ちょっと注目しておくかな
というくらいでいいと思います。

第5章の民衆による暴動がとまらないは
現在の中国で流行ってるドラマなんかの
話があり、興味深いです。
(僕が、不勉強なだけかもしれませんが・・・)

蟻族 鼠族 など
中国も日本とそんなに変わらないなあ
と思いました。

中国でベストセラーになった
こんな本もありますね

蟻族―高学歴ワーキングプアたちの群れ

廉 思 勉誠出版 2010-09-01
売り上げランキング : 180446
by ヨメレバ


興味深いのは
中国でも「ネット」のチカラが
大きくなっているところです。

ネット上での言論というのは
なかなか規制がしにくいもの
なんでしょう。

いままで
あまりもれてこなかったような
民衆の考えというものが
見えるようになりました。

本書はキッカケですので
あくまでも
もうすこし深く知りたいのであれば
今日のある分野を彫り上げることを
オススメします。

2009年中国No1ヒットドラマ 「蝸居」に
ついては下記ブログが詳しいみたいです。

2009年、中国、No1ヒットドラマ 「蝸居」
http://blog.chinabe-cinema.com/?eid=839142

中国のドラマもすごいなあ(笑)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/30 16:23 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




