「手帳」というより「夢実現ノート」~「先回り」手帳術 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 「手帳」というより「夢実現ノート」~「先回り」手帳術ホーム > 未分類 > 「手帳」というより「夢実現ノート」~「先回り」手帳術



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「手帳」というより「夢実現ノート」~「先回り」手帳術


【スマイルシグナル的要約】

著者の大田正文さんより
献本いただきました!

ありがとうございます!


この本は
手帳というよりは
「夢に日付を」+夢実現ノート
という感じです。

タイトルに
「手帳」にいれると
読者が「ちょっと違う」と
感じます。

時間軸があり
ノートのようにメモできる!
ということで「手帳」を
使っています。

ビジネス系の
能率ダイアリーニュー・ディーB5
を使ってるのに
なかなか独創的な使い方をするなあ
と感じました。

12 能率ダイアリーニュー・ディーB5(茶)
日本能率協会
売り上げランキング: 3865


手帳に目標を書いて
何度も見返しているけれど
夢に近づかないひと必見です!

1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術

大田正文 サンマーク出版 2011-10-28
売り上げランキング : 2466
by ヨメレバ

【目次】

● 夢をかなえるには「先まわり」すること
● 手帳に「失敗」を書けば書くほど、成功に近づく
● 結婚相手を選ぶように手帳を選ぼう
● 人間関係の悩みがなくなる、手帳の書き方
● 5段階の計画で、人生のすべての課題は必ず解決できる
● 人生の「卒業式」を作り出す
● あなたにも相手にも、価値がある人脈の築き方のルール
● 情報の共有が無意識の制限をはずしてくれる
● 「8つの人生事業」で一生現役!

【感想】

最近の手帳術、手帳特集は
記録することで、人生を豊かに!
というのが多い中
本書は
手帳で夢をかなえよう!
という本です。

というわけで
手帳にあう文具や
手帳の種類についての話は
ほとんどありません。

手帳本に共通してあることは
「記録をしよう」です。


それが
「夢」についてであれば、夢実現系
それが
「趣味」になれば、人生実現系
両方をうまく取り込んだのが、ライフログ系
だと思っています。

この本は
夢実現系ですので
記録しよう⇒経験から学ぼう⇒夢に近づこう!
となっています。

この本のなかで
何かを実行しようということであれば
毎日の振り返り
1週間の振り返りです。


地味な作業ですが(笑)
まちがいなく効果があります。

一日5分でもいいので
その日一日を振り返って
次の日のイメージを作ってください。

一年に365回やると
なにかしら人生が変わります。

書くことよりも
振り返ることに力を注いでください。

この本の中でも
「読み返す」という言葉が
多く使われています。

手帳を書くことに
注目する人が多いですが
書くことよりも
振り返ることが大事です。

来年の手帳を
考えるときの参考にしてくださいね

関連記事
[ 2011/11/03 12:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




