手帳の秘密は時間管理 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 手帳の秘密は時間管理ホーム > 手帳 > 手帳の秘密は時間管理



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手帳の秘密は時間管理


【スマイルシグナル的要約】

結果を出しているビジネスパーソンの手帳は、書き方ではなく、実は時間に関する考え方に秘密があるのです。

amazonの内容紹介に
こうかかれています。

手帳の秘密は
時間管理。

つまり
結果を出す人は
手帳に反映させる時間の考え方が違う
ということです。

手帳のつけ方
手帳の書き方
手帳の選び方 の前にある
「時間に対する考え方」が違うわけですね。

本書に
手帳の話はほとんどでてきません。

本書を読みながら
時間をどうつかうか?
ということを考えてみましょうか

「結果を出す人」の手帳の秘密

美崎 栄一郎 日本経済新聞出版社 2011-10-18
売り上げランキング : 1257
by ヨメレバ




【目次】

introduction(手帳の秘密は、考え方の秘密
手帳は1つにする。書くところも、1つにする ほか)
1 時間に対する考え方
2 時間に投資する
3 仕事時間をどう活かすか
4 移動時間の活かし方
5 プライベートの時間の活かし方

【感想】

★本は「つまらない」と思った瞬間に、やめてしまう

この意見には反対。

amazon時代の弊害ですが
本とタイトルとレビューだけで
買ってしまうと
読んでいてつまらない本にあたる可能性が高いです。

もし、つまらない本にあたったらどうするか?

なにがつまらないかを考えるわけです。

時間も大事です
しかし
自分の頭で考えることはもっと大事です。

たとえば、知っていることを書いているから
つまらないのだとしたら
「知っているだけで、実践できているのか?」
と考えてみる。

知っている本と同じことを書いているのであれば
それはきっと大事なことです。

では、それを知っているだけでなく
理解できて実践しているかどうかです。

「知ってる」「つまらない」ということで
本を閉じてしまえばそれまでです。

声なき声をつかまえることはネットではできません。

つまんない本に★1個のレビューをつけますか?

僕はめんどくさいのでつけません(笑)

レビューは、基本的に信用していません。
レビューを読む工夫は
ありますが、それはまたどこかで・・・。

じゃあどうやって本を選ぶか?
人の推薦と立ち読みです
つまらない本を読む前に「つまらない本」を読まない工夫をするほうが
時間とお金の節約になります。


今の自分のメンタルに会ってる本を
立ち読みで選べばいいわけです。

人の推薦なら
「読んだけど、おもしろくなかった。どこがよかったの?」
と聞けるわけです。

よい本を読むためには
悪い本を読み必要があります。

「悪い」の判断基準ができないからですね。

ただ、悪いを減らすことは大事です。
そのための工夫をしておきましょう。

っと
手帳の話か時間管理の話をしないと(笑)

この本で学んだことは
不意に備える
ということです。

ごっちゃんゴールのところや
移動時間
失敗も想定内というところに書いてますが
不意に備えてあわてないということです。

ついスケジュールをつめていると
想定外にあわててしまいますが
ちょっと余裕を持たせておくと
QBK(急にボールが来たので)といわなくてすむわけです。

手帳にこだわるよりも
まず手帳を使う目的
どんな風に時間管理をしたいかを
考えましょうね。

関連記事
[ 2011/11/23 11:20 ] 手帳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




