初心者厳禁! 手帳になれたひと向けの本 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 初心者厳禁! 手帳になれたひと向けの本ホーム > 手帳 > 初心者厳禁! 手帳になれたひと向けの本

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者厳禁! 手帳になれたひと向けの本


【スマイルシグナル的要約】

担当編集者さんより
献本いただきました!

ありがとうございます!


初心者厳禁です

この本を買わないほうがいいです(笑)

市販の手帳が
「きゅうくつ」になってきたら
よむ本です。

今年の手帳はどれにしようかなー
ではなく
今年の手帳をどうつかうかな
と考える人向きです。

手帳をもつこと
手帳を書くことに
慣れたら本でほしい本ですね。

手帳カスタマイズ術 最強の「マイ手帳」を作る58のヒント

舘神 龍彦 ダイヤモンド社 2011-12-02
売り上げランキング : 2044
by ヨメレバ

【目次】
■PROLOGUE どんな手帳も自分に合わせてカスタマイズできる!
■CHAPTER1「貼る」「挟む」でマイ手帳にアレンジする
■CHAPTER2「自作リフィル」で自分だけの習慣化フォーマットを作る
■CHAPTER3 パーツを増設してマイ手帳の可能性を無限大にする
■CHAPTER4 毎日の生活に活かすマイ手帳カスタマイズ術
■CHAPTER5 仕事に活かすマイ手帳カスタマイズ術
■CHAPTER6 マイ手帳を使いこなすためのデジアナ併用術

【感想】

あとがきに
★編集者氏に言われたのは「手帳術にはしないでください」ということでした。
ということで
本書は
「マイ手帳」をつくりあげること
ということになり「カスタマイズ」と
いうコンセプトにたどりついたとのこと。

読んでる最中に
いろいろと違和感があったのは
これか と納得。

何を納得したか

本書は
手帳をデジタルのように管理
したいのである。


アナログのよさ
というのが見当たらない。


手帳というWindowsに
ノートやふせんというアプリケーションを
インストールするように
使う方法である。

なぜ、手帳をカスタマイズまでして
使わなければいけないのか

なぜ、「アナログ」な手帳を使わなければならないのか


というところが弱い気がします。

違和感のある本
読むのがつらい本を
読むと発見があると思っていますので
最後まで読んで考えました。

そこで思ったのは
「手帳はもっと自由でいいはず」
ということです。


僕には
本書のカスタムが
窮屈すぎるわけです。

そして
僕は、ノート1冊でいいんじゃね?
と思い、「情報は1冊~」を
再読するわけです(笑)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

奥野 宣之 ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12
売り上げランキング : 3995
by ヨメレバ


本書に「ときめき」を
あまり感じなかったのは
そういうところなのかな。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/02 12:37 ] 手帳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




