手帳の使い方をチェックするために 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 手帳の使い方をチェックするためにホーム > 手帳 > 手帳の使い方をチェックするために

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手帳の使い方をチェックするために


【スマイルシグナル的要約】

読書の目的は、いろいろあると思います。

その中に
「自分の考え」をチェックするため
というのもあります。

何かを学んで
それが実行できているか
理解しているか
というときのチェック用に
する読書ということです。

今回紹介する本は
手帳・時間管理」について
チェックしたいときに読む本です。

新年の新しい手帳
どう使っていこうか?
と悩んでいるときによんでみると
新しい発見があるかもしれませんよ。

「できる人」のシンプル手帳術 (文庫ぎんが堂)

箱田 忠昭 イースト・プレス 2009-09-30
売り上げランキング : 618976
by ヨメレバ
【目次】

はじめに―なぜ、「できる人」の手帳ほど書き込みがシンプルなのか?
1章 7万人が「できる人」に変わった!箱田式・シンプル手帳
2章 「ムダな時間」が「充実した時間」に変わる!なぜか「目標を達成する人」の手帳
3章 わずかな努力で仕事がはかどる!「忙しい!」がなくなる手帳
4章 語学・資格、読書、ダイエット…「三日坊主」を退治する手帳
5章 もう「忙しくてできない」とは言わせない!「やる気」がアップする手帳

【感想など】

★自分の管理か他人の管理か

手帳を買ったけれど
最後まで使えないという人は多いです。

それはなぜかと考えたら
結局
自分のために使ってない
ということではないでしょうか

仕事の予定といっても
他人ともアポばかり書いていたら
それは楽しくないですよね(笑)

楽しくないし
見返しても「ときめかない」
とするとだんだんしなくなるのはあたりまえ。

他人の予定を管理するのではなく
自分の予定、自分の時間・記録を管理しましょう。

★明日何をしようか?

僕の場合は、前の日の夜に
次の日の予定をだいたい立てて
時間割を決めています。

30分くらいかけるでしょうか

とすると
すごいですねとか
私には時間がないのでできない
という人がいます。

さすがに
面と向かってはいいませんが
「明日に期待」してないんだろうな
と思います。

今日の延長に明日があるので
今日と同じ一日になるので
楽しくないので明日の予定を見ない
ということでしょう。たぶん。

「楽しいから、笑うのではない。笑うから、楽しいのだ」
という言葉があるように
「楽しいから、明日何しようではない。明日何をしようか考えるからこそ、楽しいのだ」
ということです。


人生は、重き荷物を背負って歩くものです。
仕事もそうでしょう。

しかし、その中に「楽しみ」「ときめき」「喜び」が
なければ「工夫」や「改善」をしないでしょう。

現状維持は、後退の始まりです。

前の日に、
明日はどんな楽しいことをしようか
と考えるだけで、時間の使い方を考えるように
なるはずです。

★年間目標は慣れてから

小さなことから、管理を始めましょう。

僕は、年間目標はおおまかにしかたてません。

僕には、まだ年間目標が大きすぎるからです。

せいぜい1週間単位でしか
管理できません。

ですので、最長1週間の目標とタスク管理しかしていません。

基本的には
今日と明日の管理がメインです。

年は月のあつまり
月は週のあつまり
週は日のあつ」まり
日は1時間のあつまり・・・・

結局、今この瞬間をどう管理するか
という積み重ねが人生を管理することなのです。

1時間後との管理は
連続性が失われることがあるので
「日」単位にしました。

僕の場合は
今日と明日をどう管理して
やるべきことをやって
楽しむか
ということを考えています。

1ヵ月の管理が
来年にはできるといいな
と思っております(笑)

手帳について
いろいろと考えるキッカケ
になる本でした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/21 10:26 ] 手帳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




