個人のソーシャルメディアの活用に  僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 個人のソーシャルメディアの活用に ホーム > 書評 > 個人のソーシャルメディアの活用に 

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

個人のソーシャルメディアの活用に 


【スマイルシグナル的感想】


献本いただきました!
ありがとうございます!!


まだ途中ですが
冒頭から面白かったので
先に紹介(笑)

この一文が「おお!!」と思いました。

また、アメリカでは、最近、親や祖父母まで使うようになったFacebookを避けて
Twitterを使う10代が増えている。


そしてそのあとの文章で考えました

Facebookは群衆に叫んでいるようなもので
Twitterは部屋に話しかけられているようなもの


ん??
これって反対じゃないのと思ったのですが
ちょっと考えてみて
ああ なるほど・・・・
と納得しました。

図解アメリカのソーシャルメディア・ビジネスのしくみ
有元 美津世
あさ出版
売り上げランキング: 29498

Facebookが実名で使っている場合が多くて
「Facebookやってる」というと
友達申請が来て
一番厄介な「友達の友達」の友達申請が来て
それをことわれずに・・・・

となっていくと
顔も知らない実名だけの友達が増えていく

となると
Twitterで仮名でやって
TwitterのIDはこれで
と知り合いだけに教えていき
発言を非公開にすればある程度外に発言が漏れるのも防げる。

ということでしょうか

実名だから
検索しやすいFacebookは
ひっくりかえせば
「検索されやすい」ということですね。

とまあ
実名でやってない僕がいうのもなんですが・・・(笑)

Facebookとmixi
FacebookとTwiiterなど
ソーシャルメディア全盛時代ですので
それぞれのいいところと上手に使いたいものです。

その勉強のためにも
本書を今からちゃんと読みます!!

あまり考えずに
使ってるから、考え直すきっかけにしよう。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/08 09:41 ] 書評 | TB(0) | CM(8)
"顔も知らない実名だけの友達が増えていく
となると
Twitterで仮名でやって
TwitterのIDはこれで
と知り合いだけに教えていき
発言を非公開にすればある程度外に発言が漏れるのも防げる。"

(日本の携帯がないので加入できない)mixiの会員も、同じような使い方なんですよね?--仮名だけれども、お互いは誰だか知っている。

中高生が、クラス全体、学年全体の生徒を"友だち"にせざるを得ない状況は、よくわかります。

日本の私の知り合いも、海外留学中の子供をFBで監視していますが、親が監視しているとわかっているようなところで、ボロは出しませんよねw
上司や同僚、クライアントが友だちだと言えないことだらけですよね。
[ 2012/03/08 13:39 ] [ 編集 ]
「群衆」と「部屋」自分も違和感を持っていたので納得ですw。

数年前にTLで発言されていた皆さんが、今はFacebookに移動していますが、またTwitterに戻ってくるかもしれません。

でもいったん匿名→実名を紐付けしちゃってると、まったく別人格にならないとまた追っかけられてしまうか・・・笑
[ 2012/03/09 07:29 ] [ 編集 ]
著者さんからのコメントありがとうございます!

監視ツールとしては
非常にいいですよね@FB(笑)

友達の友達は友達とは限らない
と大きな声で言えないですしね

人間関係って難しい・・・。

[ 2012/03/09 09:37 ] [ 編集 ]
匿名SNSということで
mixiの時代ですよ(笑)

僕としては
twitterが群衆で
FBが部屋だと思っていたんですけれど
実名だと違うのかもしれないですね・・・

[ 2012/03/09 09:38 ] [ 編集 ]
champleさんもお仲間(?)でしたか。

「群集」と「部屋」というのは、英語のものをそのまま訳したのでわかりにくかったですね。

私は、ツイッターは5つアカウントを持っていて多重人格で、時々、自分でも混乱するのですがw、(匿名というより)仮名の場合、全プラットフォームで仮名で通すしかないですね。

champleさんのブログにも、明日、コメント書かせていただきます。(FC2は、ログインしないとコメント書けないと思っていたら、違うんですね。)
[ 2012/03/09 14:49 ] [ 編集 ]
書き忘れましたが、ツイッターが部屋の理由は、その10代の子らは、非公開モードで使うからなんです。

G+は、完全に部屋可能ですね。

ちなみに、アメリカのある調査では、コメントの質は匿名の場合が一番低いものの、実名よりも仮名の場合の方が高いという結果が出ていました。実名だと言えないこともあるからみたいです。スマイルシグナルさんやchampleさんだって、すでにネット上の人格ができあがっているから、そう変なことは言いませんよね。
[ 2012/03/09 14:57 ] [ 編集 ]
> 私は、ツイッターは5つアカウントを持っていて多重人格で、時々、自分でも混乱するのですがw、(匿名というより)仮名の場合、全プラットフォームで仮名で通すしかないですね。

ですね
もう全プラットフォームで仮名でやってます(笑)

5個は確かに混乱しそうですね(笑)
[ 2012/03/12 12:02 ] [ 編集 ]
> ちなみに、アメリカのある調査では、コメントの質は匿名の場合が一番低いものの、実名よりも仮名の場合の方が高いという結果が出ていました。実名だと言えないこともあるからみたいです。スマイルシグナルさんやchampleさんだって、すでにネット上の人格ができあがっているから、そう変なことは言いませんよね。

変なことはいえないですね・・・
ネット上の人格というか
ネット上の付き合いが、現実社会にも
影響をあたえますので(笑)
(仮名なのに)

G+はまだやってないので
とりあえず試してみようかな
(もうすこし先かな)
[ 2012/03/12 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




