影響力の輪を広げるためのソーシャル・メディア活用法 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 影響力の輪を広げるためのソーシャル・メディア活用法ホーム > 書評 > 影響力の輪を広げるためのソーシャル・メディア活用法



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

影響力の輪を広げるためのソーシャル・メディア活用法


流行にのってるつもりが巻き込まれてるだけ

先日 近況報告のメールをいただいたときに
下記のような文章が気になりましr多。

SmilesignalさんはFacebookやってますか?

私はFacebookが中心で、Twitterやmixiは
ほとんど最近はやってません。


なぜ気になったのか?を
考えていて
図解アメリカのソーシャルメディア・ビジネスのしくみを読みながら
「ああそうか!!」と納得しました。

それは
「このひとはソーシャルメディアを使って何を達成しようとしてるのか?」
というのがわからなかったからですね。


流行のツールを使っていると
みんなそれを使っているような気がする。

mixi⇒Twitter⇒Facebook
と流れていって
最近はFacebookをつかっているのなら
ただたんに
「これからは○○だ!」
といわれて使ってるだけのような気がする。

それぞれの
ソーシャルメディアには
特徴があり
それをうまく使って
影響力の輪を広めていこう
という感じではないですね。

①ソーシャルメディアを使って何をしたいのか?
②いろいろなソーシャルメディアの特性
③どう組み合わせて、どこに「人」を集めるのか


本書を読んで考えていただければ
流行のツールだけにとどまらない
上手な使い方ができますね。

図解アメリカのソーシャルメディア・ビジネスのしくみ

有元 美津世 あさ出版 2012-02-24
売り上げランキング : 34121
by ヨメレバ





■ソーシャルメディアの組み合わせ

★万人に有効なメディアはない

これからは、Facebookだ!
という話は
これからは、TVの時代だ!
これからは、ネットの時代だ!
これからは、ケータイの時代だ!
これからは、電子書籍の時代だ!
これからは、スマホの時代だ!
というのと同じ。

一時期の瞬間最大風速的な熱狂がなくなって
一般的なツールとしてのこって
既存のものと「住み分け」をして落ち着くという流れではないだろうか

そう考えると
しばらくの間は
ブログ
Twitter
Facebook
mixi
Youtube
Ustream
というようなサービスがそれぞれ特徴を生かして
のこっていくのではないでしょうか

そのなかで
冒頭のメールのように
Facebookだけしかしない
というのはちょっともったいないですね

自分に向いているものを
使い分け+共有をしていくことで
もっと上手に活用できますね。


■自分の部屋に招待する人を選ぶ

http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-581.html
でも少し書きましたが
「私的」と「公的」は分けるべきです。

僕は
Facebookやってますか? ときかれたら やってませんと答えて
Twitterやってますか?ときかれた やってます と答えます(笑)


拡散するツール⇒twitter
ゆるやかにつながるツール⇒Facebook
という意識でつかっています。

Facebookはけっこう宣伝とか
イベントの招待とかを
無差別に送ってくる人がいて「めんどくさい」ので
そういう人は遠慮させていただきます。

一回、友達になってしまうと
はずすのに少し勇気がいります。

ならば、最初から選ぶようにしようと

mixiから学びました(笑)

Facebookがめんどくさくなったら
Twitterで仮名で
「王様の耳はロバの耳」アカウント
「内緒話」アカウント
を作ればいいわけです。

ひとつのツールにこだわる必要はないです。

ソーシャルメディアの悩みというのは
アメリカも日本も一緒ですので
本書を読んで
考えてみるといいのではないでしょうか

なんのために
ソーシャルメディアを使うのか?

もう一度考えてみるといいですね。

関連記事
[ 2012/03/13 10:52 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




