【詳細】ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 【詳細】ビジネス書を読んでもデキる人にはなれないホーム > 成功 > 【詳細】ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【詳細】ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない


本書の内容について
今回は書いていきます。

先に書いておきますが
僕は、本書の中にある
ブームを支えてる読書のなかには
ビジネス書を奇妙な関係性を築いてしまっている
人が少なからずいました

という人に入ると思います。

ビジネス書の読書感想文を書いているわけですから。

え? 知ってた?

では、ビジネス書を読んでもデキる人にはなれないの
ないように入りましょう。

簡単にまとめると
第1章のベストセラーランキングで振り返るゼロ年代ビジネス書の歩み
第2章の思考は現実化するなどのまとめページ
第4章のリクルートの調査表
これらのデータは、保存版
切り取りorコピーorEvernoteにいれておきたい。

あとは
出版セミナーの二次会とか
東京の読書会とか勉強会とかに
参加するとよく聞く話。


タイトルに「ビジネス書」と書いているけど
ほぼ
自己啓発書についての記述かな

あと
意識の高いビジネスパーソンは
レッツノートではなく MacbookAirで
手帳は持たずに、スマホ(ほぼiPhone)で管理
ノートが「モレスキン」です


ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書)
漆原 直行
マイナビ
売り上げランキング: 3891

本書の「はじめに」で
この本の主旨とは何か?について
書かれています

★昨今のビジネス書界隈の話題をナナメに切り取り、生温かく
(決して”温かく”はありません)概観してみよう というものです。

概観=物事のあらましを見渡すこと。また、大体のありさま。

本書の主旨でいえば
第1章は、非常に役に立ちます。

2000年から2011上半期までの
「ビジネス書ベストセラー」
「新書ノンフィクションベストセラー」
ベスト10があります。

それと、時代背景の解説。


タイトルに「ビジネス書」とあるわけですから
ビジネス書に興味がある人が手に取るでしょうから
第1章は、そういう人たちにも有意義だと思います。

ここからは ツッコミしながら

生温かいのは
出版社と出版エージェントの話あたりですかね

もうちょっと斬りこんでもよかったんじゃないですかね

「企画書がよくて、文章がぜんぜんだめ」
「パーソナルブランディングバリバリで本の内容がまったくない」
「Amazonキャンペーンのお付き合い」
というのは、どこの出版エージェントなのか
わかってるんでしょう?


著者であり、編集者なんだから。

身内ネタがあまくなるのは、ちょっと残念。

あと
残念なのは
厳選して読んでおくべきものとして
「7つの習慣」と「思考は現実化する」
を挙げている点。

僕の経験則上
この2冊を推薦するひとは
「痛い人」です。


読み継がれてるものを読めというなら
7つの習慣の元ネタの一つでもある 「フランクリン自伝」や
こうなったらもう「聖書」読もうぜとか
「聖書」だと日本人になじみが少ないかもしれないから
自己啓発なら「ブッダの言葉」で十分 
くらいほしかったかな(笑)

何度も引用していますが
福田和也さんの「悪の読書術」で
★自分という人間が、こういう本を読むということが、どういう文脈で解釈され
受け取られていくのか

ということについて考えよう
と書かれています。

7つの習慣、思考を現実化するという本を
紹介するということが
どういう文脈を含むのか

7つの習慣
思考は現実化するという本が
ネットワークビジネスや
高額自己啓発セミナーで
どうつかわれているのか
わかってますよね?

あと
オススメ本などが
非常に「ビジネス書大バカ事典」と似ています。

二番煎じ、三番煎じの企画の本が
薄いといってるのに
この本が、
企画が、「作家の値うち」の二番煎じ
本の内容が「ビジネス書大バカ事典」の二番煎じ
論調が「ウェブはバカと暇人のもの」の二番煎じ
というのは読んでいて非常に面白かったです。


最近 ビジネス書を読み始めて
日本人が書いた話題の自己啓発や
フォレスト出版系の本に飽き飽きした人が
読むと有効でしょうか

本書のデータだけ読んで
悪の読書術を読むほうがもっと有益だと思います。

じゃああなたは何で読んだの?
⇒回答 「ネタ」としてです
 少なくともブログのネタにはなりました(笑)



悪の読書術 (講談社現代新書)
福田 和也
講談社
売り上げランキング: 209241


ビジネス書大バカ事典
勢古 浩爾
三五館
売り上げランキング: 67228



関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/16 11:38 ] 成功 | TB(0) | CM(3)
黄色が読みにくい。わざとやってんの?
[ 2012/03/16 16:40 ] [ 編集 ]
> 黄色が読みにくい。わざとやってんの?

うんそう
[ 2012/03/16 20:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/05/31 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。