1日3時間をあなたは何に使うのか 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 1日3時間をあなたは何に使うのかホーム > 書評 > 1日3時間をあなたは何に使うのか

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1日3時間をあなたは何に使うのか




著者の原 尚美さんから
献本いただきました!!

ありがとうございます!!

原 尚美さんが合格率10%以下の税理士試験に
どうやって合格したか?
という体験記です。

勉強法から本番の過ごし方まで書かれています。

詳しくは
7人家族の主婦で1日3時間しか使えなかった私が知識ゼロから難関資格に合格した方法(原 尚美)のまとめ ~ 本の要点まとめサイト【ブクペ】 ~ 7人家族の主婦で1日3時間しか使えなかった私が知識ゼロから難関資格に合格した方法(原 尚美)のまとめ ~ 本の要点まとめサイト【ブクペ】 ~
で どうぞ(笑)

え? だめ?(笑)

では
続きます・・・。

はてぶ 750とかすごいなあ・・・

★「本番の試験でどんな問題が出て、どんな答えを書けばいいのか」とつかんでおく
⇒過去問を購入して、問題と答えを丸暗記する


問題と答えを丸暗記するんですね

これは
過去問が発売されている試験なら
有効な手段です。

資格を取ろうかな
と思っている僕はこれでいこうと思います(笑)

答えは覚えるけど
問題まで覚えるということはしないですね

問題文まで気を使うようにします。

★「総勉強時間」と「1日あたりの勉強時間」を割り出す。


平均的な勉強時間というのは
ネットで検索するといろいろな人が書いてくれています。

問題は、あくまで「平均」

ということで 原さんは 1.5倍しています。

それを
確実に勉強できる時間で割ります。

さて問題。

あなたは何時間勉強に使えますか?
もっというなら
あなたは何時間自由な時間があるでしょうか?

ここから、資格試験の勉強は始まります。

時間を把握していないと
自分がどれだけできるのかわかりません。

平日・休日とどのくらい自分が、勉強に当てれるのかを考えて
修正していくと
勉強を継続できるのではないでしょうか


★やる気のスイッチをおす

勉強をする前の儀式を決めておきましょう

よしやるか!
というスイッチを押すことで
「何かをやろう!」という気になれます。

僕の場合は、
ブログを書く前に
アクセス解析を見ることですかね(笑)

ネットの海から
このブログをいう小島を
探してきてくれたんだから
なにかしら役に立つことを書かないと!!
と思って書き始めます。

役に立ってるかどうかは
わかりませんが
「スイッチ」を押す作業にはなっています。

意識的に
自分を「何かやる」という作業に持っていくために
工夫をしましょう。

資格習得がゴールではないので
資格習得を「勉強する時間」を確保
するために使っていると思ってやるといいかもしれませんね。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/18 15:31 ] 書評 | TB(0) | CM(2)
⇒過去問を購入して、問題と答えを丸暗記するなど

たいへん参考になりました。

ありがとうございます。
[ 2012/03/19 19:27 ] [ 編集 ]
こちらこそ
読んでいただいて
ありがとうございます。

何かお役にたてれば幸いです
[ 2012/03/20 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




