ノートに書いて書いて書きまくる。 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > ノートに書いて書いて書きまくる。ホーム > ノート術 > ノートに書いて書いて書きまくる。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノートに書いて書いて書きまくる。


ノートは良いツールです。
その良さは、「書き出す」という行為と「読み返す」という行為の
二つのレイヤーから成り立っています。


http://rashita.net/blog/?p=7632 から引用

ノートは、良いツールです。

しかし
これは通じるのは
ノートをとったことのある人だけです。

そして
ノートに助けられたことがある人だけ
だと思います。

手帳と同じで
「書くことがない」という悩みを
持つ人が多いと思います。

じゃあ
「書くことがないって書いてみたら?」
というと
「ぇ?」という顔されます(笑)


書くことがないという悩みなら
それをノートに書いて考えればいいわけです。



書いて考えるという「クセ」がついてないと
つい頭で考えてしまいます。

あーでもない
こーでもないと・・・

で気が付けば
「まあ いいか」
「まあ なんとかなるか」
という結論で何も変わっていない・・・。

そうならないためにも
ノートに書きだすべきです。

マインドマップとか
シンプルマップとか
いろいろ考えなくて
ただ、箇条書きでも大丈夫です。

そして、書きだすと
自然と、同じこと書いてないかな?
と読み返します。

そこでまた
「ああ、そうそう・・・」と思いだし
また、書きだします。

そして読み返す。

書きだした後に、考える。

ノートを見ながら考える。

そして、また書く。

エンドレスのように見えますが(笑)

tumblr_kq1iwgKY5H1qzjvpto1_500.jpg
http://bushdog.tumblr.com/post/188967538/apple-tvから引用

よし!! わかった!!

という時がきます。

書くのが先
考えるのが後です。

お金の使い方を知るのに、家計簿をつけるように
悩みの中身を知るために、ノートをつけてみてはいかがでしょうか

関連記事
[ 2012/03/20 22:53 ] ノート術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




