プレジデントの読書特集がいろいろひどすぎる件について 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > プレジデントの読書特集がいろいろひどすぎる件についてホーム > 本について > プレジデントの読書特集がいろいろひどすぎる件について

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレジデントの読書特集がいろいろひどすぎる件について




この雑誌を買って
680円返せ!! という人と
680円は安い!! という人がいると思います。

僕の場合は
なにこのネタの満載具合は!!
読書は対話というけれど
こんだけツッコミどころがあると楽しい!!
という感想でした。

もうね
面白すぎです。

手帳特集や読書特集は
プレジデントとアソシエは
買うようにしてますが
今回は、近年まれにみる「ひどさ」です(笑)


この本の副読本として
「悪の読書術」を読んでください

何度も引用しますが
★自分という人間が、こういう本を読むということが、
どういう文脈で解釈され受け取られていくのか
とういうことについて、まったく意識をしていない、
考えようともしてないということです。


ワタミの会長が
なぜ、「論語」を推薦本にし
「ワンピース」を読んだ話をするのか?
考えてみるのも面白いですね。

一番ひどくておもしろくて突っ込みどころが満載な
「ビジネスマン1000人調査の結論」について
書いていきましょう。

アンケートはいつものネタですが
なんと今回は、アンケートを見ながら対談です

対談者は
「成毛眞氏x土井英司氏」

この時点で人選がダメでしょ(笑)

ちなみに
アソシエは「松岡正剛氏」が推しメンな感じでした。

なんでこの二人にしたのか?
この人選でこの記事がおかしくなったんだと
言っても間違いではないでしょう。

■年収800万円を目指すならプレジデントは読んではいけない

人生で最も役に立たなかったビジネス書の欄に
年収800万の層では
「プレジデント(雑誌)」が堂々の1位

年収1500万円の層でも4位にランクイン

これをのせたこともすごいけど
対談で二人ともこの話題にふれず(笑)

そして もしドラ+マネジメントが500万、800万、1500万
すべてでランクイン

★会社からの指定本だったが、理解不能 (500万円 50代 課長クラス)

意識の高い就活学生と
意識の高い読書会主催者さんへ
マネジメント読みました 
というのを語るということは
どうみられるかを考えてみてくださいね。

■自己啓発本も、一種のファンタジーなのだと私は思います(土井)

20代で人生の年収は9割決まる
という本を書いた作者がこういっています。

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリーの新聞広告で
都内の書店員の方からは『これまでの自己啓発本とは全く違う』とすぐに千冊の注文をいただいた
と書いてあったそうです(Amazonレビューより)

というわけで
2冊とも、ファンタジー小説ということらしいです。

あと
お金より時間が大事だということなので
拾い読みするだけでいいそうですよ。

じゃあ 図書館やブックオフで十分ということです(笑)

■「ビジネス書」という言葉のズレ

この対談を読んでいて「違和感」を
感じるのは
対談者とアンケート回答者の
「ビジネス書」という言葉のズレ。

「7つの習慣」も「金持ち父さん貧乏父さん」も
ビジネス書というよりは、自己啓発書でしょう(成毛)

うん
まあそうだけど
一般的な「ビジネス書」に両方ともはいるでしょう。

成毛氏の考える「ビジネス書」というのは
どういう分野なのか
今一つよくわらない。

この辺りの言葉のズレが
この対談を「おかしなもの」に
している気がします。

話のネタには
ことかかない本ですので
ぜひ 立ち読みや図書館で読んでみてください。

この雑誌が売れると
今後の読書特集が面白くなくなる可能性が
あるので
ネタにはするけど、買わない方向で(笑)


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/04/15 10:14 ] 本について | TB(0) | CM(2)
まあ、こんな雑誌売って、いけしゃあ、しゃあとしてるなと思ったら同じ意見の人がいて安心しました。
[ 2012/04/15 20:23 ] [ 編集 ]
GUILE さま
コメントありがとうございます
共感していただけてうれしいです!!
[ 2012/04/16 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




