さよなら なんちゃってライフハック本 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > さよなら なんちゃってライフハック本ホーム > 成功 > さよなら なんちゃってライフハック本

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さよなら なんちゃってライフハック本


★パーソナルプロジェクトマネジメントとは、
一人で実施するプロジェクトを立ち上げ
計画を作り、それを実行し、何かあれば対処し
終了までをマネジメントすることです。

★どうやったらごく普通の人が集中し
努力を続けられるのでしょうか
そこに役立つのが、プロジェクトマネジメントなのです。


もうこの本があれば
なんちゃってライフハック本
焼き回しの手帳術本 時間管理本
きれいごとばかりの自己啓発本
はもういりません。

結果を出す○○な人の本もいらないかもしれません(笑)

おかげで
本棚がすっきりしました

ありがとうございます!!

この本の事例がおもしろい

生活習慣病予防
大学受験
禁煙
引っ越し
マイコン工作
自炊

ちなみに
自炊は「朝食プロジェクト」です。

「なんでもプロジェクト」は
めんどくさいことではなく
楽しいことなんだ!!


パーソナルプロジェクトマネジメント
冨永 章 パーソナルPM研究会
日経BP社
売り上げランキング: 54953



パーソナルプロジェクトで
一番維持が難しいのが
「モチベーション」です。

そこで
ここでは
「やる気の出し方10選」
について考えていきましょう。

★やる気の出し方10選
①目標の明確化
②人に宣言
③時間割
④とにかく行動
⑤モデルになりきる
⑥ライバルへの意識
⑦他人のためにやる
⑧座右の銘を携帯
⑨自分に掛け声
⑩自分のご褒美


本書で
このやる気の出し方10選を
どう選んだのかというと
①やる気を出す方法ではなく、どんなときにやる気がなくなるかを考えた
②やる気をなくすケースを6個のカテゴリに分けた
 A、目標
 B、家族、周囲の理解や共有が得られない
 C、努力が無駄になる
 D、多忙、オーバーフロー
 E、体調不良
 F、精神的不調
③やる気を出す方法を集める
④やる気を出す方法をカテゴリー分け
⑤やる気をなくすカテゴリーとやる気を出すカテゴリーでマトリクスを作成
 やる気をだすカテゴリーの方法がきくのかきかないのかを考える
⑥有効だと考えられるケースが多かったカテゴリーが
 上記のやる気の出し方ベスト10 というわけです。


やる気をだそう
やる気をだそう
やる気よ でてこい レッドブルを飲む
ではなくて
やる気がなくなる場面を考えて
それに対してどうすればいいのか
ということを考えたわけです。

もちろん
10個全部やるわけではなく
自分に合ったものを取り入れましょう。

著者は
仕事 ⑦
個人活動 ①③⑧ をよく使うとのことです。

僕は
④と⑤かな・・・

ブログを書くときには
はてぶ1000を集めるカリスマブロガー
になりきって書いてます(笑)

そして
とりあえず 本を決まるか
とりあえず 抜き書きだけ書いとくか
ここまで書いたら、もう書くか
という感じにしています。

かけ声も
人の迷惑にならない程度であれば
有効なんじゃないかな
と思います。

目標の明確化や
目標の立て方については
本書を読んでください(笑)

時間管理系が好きな人も満足できます

ああ そうか
みんな大好きな7つの習慣の
代わりになる本なのかな

じゃあ 7つの習慣もいらないや(笑)

パーソナルプロジェクトマネジメント

メルマガはじめました


メルマガ購読・解除


 

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/04/19 11:11 ] 成功 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




