能力は修得できる 【経営者の条件】 P・Fドラッカー 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 能力は修得できる 【経営者の条件】 P・Fドラッカーホーム > ビジネス > 能力は修得できる 【経営者の条件】 P・Fドラッカー



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

能力は修得できる 【経営者の条件】 P・Fドラッカー



ドラッカー名著集1 経営者の条件

<<本書は、成果を上げるために自らをマネジメントする
   方法について書いた>>


1966年に書かれた古典といってもいい名著。
ようやく挑戦できました。

この本で、ドラッカーは
<<成果を上げる能力は修得できる>>
と書いています。

そして<<修得しなければならない>>とも言っています。

成果をあげることは、生まれつきの才能などではなく
努力によって修得できるものだということですね。

これは、非常にはげまされる言葉だと思います。





題名が、経営者の条件となっていますが
経営者じゃなくても、参考になることが多い本です。

組織や会議についても書いてあるので
これも参考になりますよ。

第2章 汝の時間を知れ というところでは
時間管理にも言及しています。

<<時間を記録する。整理する。まとめる。の三段階にわたる
   プロセスが成果を上げるための時間管理の基本>>


まずは、時間を記録することからはじめてみます。
1週間ではなく 2週間から4週間程度記録するのがいいようです。

いかに、自分の自由になる時間が少ないのかを認識し
計算することが目的です。

僕も いろいろいやりたい と思いますが
自由になる時間ってやっぱりすくないですよね。

しかも、実際にそれが何時間あるのかわからない。

これでは、管理できていないのと同じだと思います

<<時間を管理できなければ、何も管理できない>>


という言葉がありますので
なによりもまず、自分の時間を記録することからはじめます。

<<自らが自らに課す要求に応じて成長する>>


あまり大きな目標を掲げてしまうと
へこんでしまいそうになります。

しかし、大きな目標をかかげ、努力してるときにこそ
人は大きくなれるのだと思います。

<<成果をあげる人に共通することは、成果を上げる能力だけである>>
そして、最初のほうで書きましたが
<<成果を上げる能力は修得できる>>
わけですから、
私たちは、成果を上げる能力を身につけることによって
成果を上げることが可能であるわけです。

なんだか、消化不良気味ですが
非常に勇気をもらえる本です。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

満足度 ★★★★★


関連記事
[ 2009/02/12 08:40 ] ビジネス | TB(0) | CM(2)
成果を上げる能力は修得できる、
私も勇気もらいました。

まずは時間管理ですね。
時間の見える化でしょうか。
最近ほんと時間の有限さを感じてます。

4月以降になるけど読んでみます。
いい本の紹介をありがとうございます(^v^)
[ 2009/02/14 20:52 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。

そうですね。
まずは、自分の使ってる時間の記録から
になると思います。

じっくり ゆっくり読んでくださいね。
[ 2009/02/15 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




