「今ここ」に気づき、客観的に見ることで心は強くなる 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 「今ここ」に気づき、客観的に見ることで心は強くなるホーム > 書評 > 「今ここ」に気づき、客観的に見ることで心は強くなる

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「今ここ」に気づき、客観的に見ることで心は強くなる


著者より献本いただきました!

ありがとうございます!!


マインドフルネスという言葉をご存じでしょうか?

マインドフルネスとは
「今、ここ」の現実に対する気づきです。


マインドフルネスとは
「今、ここ」の現実に、リアルタイムかつ客観的に気付いていること
とも書かれています。


Google先生に聞いてみると
マインドフルネス認知療法
(マインドフルネスにんちりょうほう、英:Mindfulness-based cognitive therapy、略称:MBCT)は、
マインドフルネス(気づき、注意コントロール)を基礎に置いた認知療法で、第3世代の認知療法の1つ。
とwikiを教えてくれます。

本書によるとマインドフルネスは
Goole社の社員研修でも取り入れられているとのこと。

「今、ここ」に目を向け
客観的に自分の感情と向き合うことによって
平常心を手に入れてみたいと思いませんか?

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方 (DOBOOKS)
藤井 英雄
同文館出版
売り上げランキング: 32244


発売記念キャンペーンで
購入者さんには
プレゼントがあるそうです。

気になる人は
試し読みもできるようなので
こちらもぜひ

http://love.holy.jp/cocoronotorisetsu2/campaign1000.htm
ここでは
先延ばしをしなくなる(行動力)について取り上げます。

なぜかって?

それは僕が先延ばしによくするからです(笑)

★物事を先延ばしにするとき、潜在意識の中で動いているのは
実は「自信の欠如」と「失敗への恐れ」から生まれる「完璧主義」なのです。


では、マインドフルネスを強化するとどうなるのか?

それは「平常心」を取り戻して
対処できるようになります。

自信の欠如といわれても
なかなか自信というものがでてくるわけではありません(笑)

じゃあ 先延ばし癖を治すにはどうすればいいのか?

とりあえず
「ああ 先延ばししようとしてるな」
と自分の感情に目を向けることではないでしょうか

マインドフルネス=「今 ここ」の現実に対する気づきです。

自分は先延ばしにしようとしてるな
と気づくことから始めてみましょう。

そしてそれをいましなかったら
どうなるか考えましょう。

これの答えは、大体決まっています。

「先に延ばしてもやらなきゃいけない」(笑)

先延ばしにしても勝手に消えてなくならないのです
残念なことに・・・。

逃げても解決にならないのなら、やるしかないですね。

脳は、「追い込まれる」とやる気が出るそうです。

どうせやらなきゃいけないなら、今やるか
と追い込むことができれば、多少やる気が出ると思います。

1分でもできれば
先延ばしにしなかった自分をほめることができると思います。

散らかった部屋を掃除するのが
めんどくさいときに、僕はいつも考えます。

「誰も片づけてくれないんだから、このままにしておいてもこのまま
散らかった部屋でイライラしながら過ごさなきゃいけない」

「じゃあ とりあえず今日は机の上だけでも・・・・。」

と毎日すこしづつやるようにしています。

先延ばし癖も少しはなしになりりつつあるじゃないかと
思っていますが、まだまだやってないことがたくさんあるんですよね・・・

すいません(笑)

ああ
このあたりが「自信の欠如」というか
「自己肯定感」が不足しているのかもしれないですね(笑)

本書でしっかり勉強したいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/05 10:35 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




