「ブクペ」+「SonyReader」で読書ノートを作ろう! 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 「ブクペ」+「SonyReader」で読書ノートを作ろう!ホーム > ノート術 > 「ブクペ」+「SonyReader」で読書ノートを作ろう!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ブクペ」+「SonyReader」で読書ノートを作ろう!


読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 17931


あれ?
Amazonのレビューでは辛口評価だな・・・。

まあ いいか(笑)

人に会って話をすると
大体「へー すごいですね!」という言葉と
ちょっと「ヘンなやつ」的な目で見られる読書ノート

写真等はこちらから
モレスキン的読書ノート
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-464.html

手書きも好きなんですが
なんとういうか 持ち歩くものが
増えるのが難点 ということで最近は家で保管ということが増えています。

最近 抜き書き+ちょっとした感想ということで
ブクペを使っています
僕のまとめページ
http://bukupe.com/profiles/3624

せっかくブクペで抜き書きをしているのに
またノートに書いたりするのはめんどくさいなあ・・・
と思っていたところにやってきた「あいつ」

そう SonyReader



これで PDFにして持ち歩けばいいんじゃないか?
ということに気がつきました。

あとで読む(Pocket)+Evernoteでもいいんじゃないか
と思いますが、まだやってないのでこの方法で・・・
(Sonyreader+Evernoteというのも研究の余地あり)

どうするか?

ブクペに抜き書き

青空キンドルにコピーしてPDF

Sonyreaderに送る

以上!!


もちろん いろいろな理由からブクペに
書けない部分を追記をしますが(笑)

これで、抜き書き箇所を読み返しして
記憶への定着ができます。

一応 Sonyreaderにもメモ+手書きメモ
という機能がありますので
マインドマップなどのマップ系を書きたい人
抜き書きを読んでいて気がついたことを
ちょっとメモしておきたいという時には使えます。

ただし、一度PDFを閉じて
メモアプりを立ち上げないといけないので
ちょっとめんどくさい+気がついたことが逃げてしまう
ということがあるので この辺りはちょっと考えものでしょうか

白黒なので
色分けできません。

まあ それでもやらないよりはやったほうが
いいと思います。

読書は一冊のノートにまとめなさいに
「必要なのは取り入れる技術」 という言葉があります。


せっかく、読んだ1冊を
なんとかして自分の中に取り入れるようにしてみましょう!

関連記事
[ 2012/12/13 13:02 ] ノート術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




