内藤 誼人 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > カテゴリー - 内藤 誼人



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストレスは減らせる 【ストレス0のバラ色仕事術】


今回は、内藤 誼人さんのストレス0のバラ色仕事術について
書いていきます

ストレス0ですよ
といっても、0に近づける方法です

残念ながらストレスは0にはなりません。

ストレス0のバラ色仕事術―社内一ゴキゲンに働くための無敵のワークスタイル
成美堂出版
発売日:2007-09
ランキング:333652
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 前向きになれるトピックが満載!


【読む目的】

ストレス0にするには?
→ストレスを0にはできないけれど、上手に減らして付き合っていこう


【感想】

バラ色仕事術です。

バラ色って言葉がいいですね。

どっちかというと、灰色で仕事しているひとが
多いと思います。

僕も含めてです。

仕事術というよりは
仕事へ対する心構えの本です。

心構えを変えることによって
あなたの仕事に対する気持ちに
変化が起きれば、ストレスを減らすことができると思います

【ポイント】

<<他人に頼むときには、アテにせずに待つのが正しい姿勢である>>

他人に仕事を頼むのは
仕事をする上で必要なことですが
「期待」というものの扱いが難しいですよね。

この期待というのが
なかなか難しいですね。

上司と部下のような人間関係の本には
この「期待」というものが
いろいろと書かれていますので
自分にあった方法を参考にしてみるのがいいとおもいます

<<朝は、モタモタしてはいけない>>

二度寝してしまう要因もここにありますね

目が覚めたら、バッと起きて
ササっとする。

よし がんばろう。

<<もし悩むのなら、体力があって、元気があまっているときがいい>>

予防接種理論が参考になりました。

予防接種とは、弱い菌を体に入れて、後から来るかもしれない強い菌
に対する抵抗力をつけようとするものです。

体調の悪い時にはしませんよね。

悩みも同じように
体調のいいときに悩むようにしよう というものです。

僕が心がけているのは
夜悩まず 朝悩むというものです。

朝 悩む方がいいですよ

夜悩み事を寝る前に書いておきます
書いたら 忘れて違うことに集中するようにします
映画 読書 お笑い等

僕の場合は、マンガですね
北斗の拳 スラムダンク ワンピース・・・。

のめり込み過ぎに注意ですよ

睡眠をちゃんととって
朝 メモをみてなやみます

大体
なんくるないさー と
前向きになります。

というわけでオススメです。

【何をいかすか】

朝は ササッと!!

【目次】
第1章 ストレスを感じたくないなら、人間関係をうまくやれ
第2章 勤務時間中にできる、お手軽なストレス軽減術
第3章 わずらわしい人づきあいのストレスを、きれいに解消する心理アドバイス
第4章 仕事がますます“面白く”なる快適な思考法を身につけよう
第5章 どんな逆境にも挫けない、無敵の精神力を手に入れる
第6章 人生がもっと楽しくなる、陽気に暮らすための極意
[ 2009/07/20 13:48 ] 内藤 誼人 | TB(0) | CM(0)

そうだ恋をしよう 【ダメな自分を変える魔法の心理術】


この記事は
第一回 本魂!書評記事コンテストへのエントリー記事となっています。
もし下記の記事をご覧頂いて共感頂けたましたら、
投票はこちら
からぜひ投票をお願いします!!

書評記事コンテストは
本魂!が主催する書評ブロガーさんによる書評記事コンテストです。

ダメな自分を変える魔法の心理術―「暗示」ですべてがうまくいく

【この本を読む目的】
ダメな自分を変える魔法が知りたい。
内藤さんの本なので、ここでもやはり恋なのか?

[ 2009/06/08 21:35 ] 内藤 誼人 | TB(0) | CM(0)

ツキの絶対法則


ツキの絶対法則―イヤになるほどうまくいく最強の心理術

<<ツキは、「ツイている」と信じられる人間に回ってくるもの>>
<<自分で、自分のツキを信じること>>

このような文章からはじまる本書は、
ツキの公式について書いています。

この本にある
幸運尺度テストがすきなんです

8個以上でツイている人生を歩んでる人なります
①幸運はどんな人生においても重要だと思う
②ラッキーな人は、いつでもラッキーだと思う
③私は、とてもラッキーな人間だと思う
④私は、幸運の存在を信じている
⑤「今日はツイてるな」と思うことが頻繁にある
⑥私には、幸運力がある
⑦カンにしたがって物事を決めても、けっこううまくいく
⑧ツキは、自分で思い通りにできるものだと思う
⑨「なるようにまかせて大丈夫。だって私はツイている
  人間だから」と信じている
⑩幸運は、決して偶然ではないと信じている
⑪幸運は、平等に配分されているのではなく、
  自分のところにたくさん配られている


8個以上あるひとってそんなにいないと思いますが
どうなんでしょう?

5個以下なら、自分のツキを疑ってるひとかもしれない
とのことです。

本書の大前提として
<<自分をツイている人間だと思わない人には、ツキが巡ってこない>>
という部分があります。

ツキの絶対法則―イヤになるほどうまくいく最強の心理術
[ 2009/04/09 19:58 ] 内藤 誼人 | TB(0) | CM(0)

「不安イライラクヨクヨ」がなくなる本


「不安イライラクヨクヨ」がなくなる本―タフな自分をつくる心理技術

<<不安イライラ、クヨクヨをなくし、あなたの人生を劇的に変えたいなら
   まずは、自分が変わらなければならない>>


内藤さんの本結構好きなんですよ。
論文とかなんとか博士の実験結果とか
かなり多くあって面白いんです。

そして、心理学者なので
心理学が基本となっているところも
いい感じです。

著書の数も多いので
同じような内容のときもありますが
まあ 復習として。

読んだけど できてないなあ・・・・
っと反省がかなり入ります。

目次を読みながら
これは、こんな感じだろうか?
これはじめてみるな とかいう風に
予測をつけながら読めます。

しかも、目次がまとめになっているので
わかりやすいものいいです。

「不安イライラクヨクヨ」がなくなる本―タフな自分をつくる心理技術
[ 2009/03/16 21:53 ] 内藤 誼人 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




