ノート術 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > カテゴリー - ノート術



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モレスキナリーに掲載していただきました!


すっかり
ノート術・手帳術ブログとして
板についてきたこのブログ(笑)

先日の記事が
モレスキンファンサイト
モレスキナリー
に掲載されました

ありがとうございます!!

スマイルシグナルのモレスキンタイムカプセル

ということで掲載いただきました!!

やっぱり
モレスキンいいですね!!

普段は100円ノートですが(笑)

思い出に残したいものは
モレスキンがよく似合います。

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

堀 正岳 ダイヤモンド社 2010-09-10
売り上げランキング : 4452
by ヨメレバ

[ 2011/12/05 22:36 ] ノート術 | TB(0) | CM(0)

モレスキンタイムカプセル


DSC02821.jpg

モレスキンタイプカプセル
と勝手に呼んで
育児日記を書いている。

毎日 毎日書いているわけではないけど
折に触れ書くようにしている。

幼稚園から泣いて帰ってきた日
初めて自分の名前が書けた日
風邪をひいて大変そうな日
などなど

育児は、教科書がない。

その子に合ったものを
親が作ってあげるものだと思います。

木の上に立って見る で 「親」と
いう人がいますが
たってみるだけではもったいないので
モレスキンを片手に
思っていることを書いています。

タイムカプセルなので
娘の20歳の誕生日にあげるつもりです。

このノートの一番最初は

「ようやく歩けるようになったあなたを
見ながらこのノート
最初のページを書いています。
これが読めるようになるころには
あなたは、字が書けるようになり
本を読み 自分の足で
しっかりと歩いていることでしょう。

このノートをあなたが読んでいるときに
僕との関係がうまくいってるのか
そうでないのか わからないけれど
どんなに時がたっても
僕のかわいい天使であることはかわらない」


と書いておきました。

字が書けるようになった娘にも
すこしづつノートに書いてもらってます。

時間は過ぎるものではなく
積み重なっていくもの。

娘のことを
モレスキンに書きながら
そんなことを感じています。

[ 2011/11/22 08:54 ] ノート術 | TB(0) | CM(1)

ノート術勉強会を開催しました


10/26(水)に
ノート術勉強会を開催してきました。

告知文は、下記URLを参考にしてください
http://tweetvite.com/event/0w1w

写真をとり忘れたので
イメージ図を載せておきます(笑)

20100530132000.jpg

参加者7名にて
ノートについていろいろと語ってきました。
[ 2011/10/28 00:36 ] ノート術 | TB(0) | CM(0)

効率的に「手書き」を使う


【スマイルシグナル的要約】

なんでもかんでも手書き
なんでもかんでもデジタル
というのではなくて
「手書き」を効率的に使おう!」
というのを本書は薦めています。

「できるだけ手書きをしない」

というのが本書の考え方です。

どのように手書きを使うのか
デジタルがメインの人も
手書きがメインの人も参考になると思います。

[ 2011/09/15 22:14 ] ノート術 | TB(0) | CM(1)

手帳シーズン前にもう一度読んでみる


この時期になると
読み返す1冊



いろいろと他の本を読んでは
ここに戻ってくるという感じ。

アナログ+デジタルをどうするのか
手帳とノートの使い分けは
エクセルで管理するって言うのは
なかなかいい方法じゃないか・・・ 等々

初めて読んだときと
最近は、考えた方が違ってきたこともあります。

今年は
ノート+自作シート+Googleカレンダーにしようかな

と考えているので
いろいろと参考になります。
[ 2011/09/12 22:52 ] ノート術 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




